女の子と男の子に最適なランドセルを選ぶ方法

女の子や男の子用にランドセルを探すなら2つのポイントを理解しよう

女の子と男の子に最適なランドセルを選ぶ方法

女の子

ランドセルの買うポイントを知ってて損なし!

お兄ちゃんお姉ちゃんの仲間入りの小学生。入学して卒業まで学校生活をサポートしてくれるのがランドセルです。長く愛用するため選び方を学んで置くことが必要です。そのポイントを知る知らないで、大きな差になりますよ。下記に重要なポイントの2つを紹介しましょう。

耐久性は必要な選ぶポイント!

耐久性が、なぜ選ぶポイントのなのかというと、長く愛用するからです。購入して再購入といってもランドセルは安い買い物ではないので、何度も買い替えることができません。だから耐久性の強い素材を使ったランドセルを利用することが大事なのです。よく言われているのが牛革はとても耐久性の高い素材として人気です。色々な素材があるので、それらの特徴を理解して選びましょう。

デザインと色選びも大事!

デザインと色はとても重要です。女の子にはピンクや赤色で、花や刺繍をしているデザインのランドセル。男の子はカッコイイ雷のような鋭角的なデザインで黒い色のランドセルが人気です。しかし、色は要注意です。例えば低学年の時はピンクが好きだったけど、高学年になれば濃い色が好きなるような、成長とともに色のセンスも変わってきます。長く愛用してもらうためには色の選び方も注意しましょう。ちなみに女の子は赤、男の子は黒が昔からの主流となっています。

ランドセルの質問コーナー

ランドセルを購入するのはお店、通販どっち?

お店だと背負って大きさや軽さを確認できます。しかし在庫が限られます。また通販なら、種類が豊富に選べるが背負って確認することができません。お互いにメリットデメリットがあるので、どれが良いと言えませんが、選ぶ際には2つを利用して探したほうが良いことはたしかです。

ランドセルを長くキレイに愛用するには?

汚れたら濡れた布巾で拭き取り、乾かしましょう。大雨でランドセルが濡れたら、乾燥機に入れずに自然乾燥をしましょう。また長く愛用するなら、できれば、毎日肩掛けのつなぎ目、金具をチェックすることが大事ですよ。

広告募集中